「ecto」を使って複数のブログを管理するテスト


私の場合、実験的なものも含めて結構な数のサイト・ブログを一人で更新・管理しているので、出来る限り効率良く一括管理する仕組みづくりは、ある種の必須命題でもあります。

と、いうことで、ネタフルさんの記事を見て以来、気になっていた『ecto』を試してみることに(前回の投稿からテストしています)

とりあえず体験版をインストールしていろいろと弄ってみたところ、

・複数ブログの管理ページを逐一開くことなく一括管理できる。
・画像を iPhoto からドラッグ&ドロップで追加可能。

この2点の便利さに感動(特に画像追加の簡単さがスバラシイ)もっと早く導入すれば良かった。。。

現時点では WordPress のスラッグ指定がよく分からなかったりもしますが、ライセンス料を払うだけの価値は充分にありそうです(まあ、とりあえず試用期間ギリギリまではフリーの状態で使ってみる予定ですが)これでサイト管理が大分ラクになりました。

そもそも複数のサイト・ブログを一人で管理すること自体、ちょっと無理が出てきているのかも。ほとんどは文章系コンテンツなのでメンテナンス等の手間はあまりかかりませんが、コンテンツ作りだけでも結構負担になっている状態です(情報は習慣的に集まっているのですが)

自分が興味があるジャンルが見つかると、勉強の意味も含めてとりあえず脊髄反射的にブログを作り、ある程度まとまったコンテンツをアップしつつ、いろいろ反応を見てみるというのが習慣化しているので、これからも増える可能性があるんですよね。

とりあえず、定期的に(頻繁に)更新するブログは1つか2つに絞って、後は新しい情報を仕入れた時か、ある程度まとまった時間が出来た時に随時追加していく、というのが現時点ではベターな方法でしょうか。人に任せるほど大きくやってませんし。

他の皆さんはどうやって管理しているんだろう?(そもそもそんなに一杯作らないのかな)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。