複数人が同時に1つのマインドマップを編集出来る【マインドマイスター】を試してみた。


090620.jpg

act2 からのメルマガに、新しいマインドマップツールの案内がありました。

マインドマイスター – act2.com

6個までの作成なら無料で利用出来る、とのことなので、ちょっと試してみることに(案内 Video は以下)

面白いと思ったのが、複数人でリアルタイムに1つのマインドマップを同時編集出来る機能。スカイプと組み合わせたオンラインブレインストーミングや会議の議事録なんかに役立ちそうです。

いままで議事録は『XMind』で一人がまとめたものを、会議後に参加者にメールする(もしくはウェブにアップロードする)形をとっていましたが、これならリアルタイムでファイルを開きながら会議を進めることが出来ますね。

さらにWEBマーケティングブログで紹介されていた方法を使えば、FirefoxやiGoogleガジェット、MacOSXウィジェットなどから直接トピックを追加することも可能なのだとか。

年間¥3,980(現在キャンペーン中で15%オフの¥3,380)の「プレミアムプラン」なら、マップへのファイル添付やオフライン編集なども可能になるようなので、本格的に使ってみたい人は登録してみるといいかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。