iPhoneの「音声認識Mail」+Evernote=完全無敵のアイデアメモツール?


前回のエントリーで、

PCにUSB接続して、押すとマイクが声を拾って自動的にテキスト変換→Twitterにポストしてくれる「ついったーボタン」とかあればいいのに、と思ったり。

と書いた際に、「ボタン一つで『ボイス録音→テキスト変換→メール送信』できるツールと Evernote を組み合わせれば、理想のアイデアメモが作れるんじゃね?」と思っていたら、CREAMU でまさにピッタリの iPhone アプリが紹介されていました。

iPhoneの無料アプリ「音声認識Mail」すげえ | CREAMU

まさにこれだよ!(コメント欄でも似たような使い方をしている人がいるみたいですね)。

ちなみに、現在は「Evernoteのボイスメモ(アドエス)→後でまとめてテキストに起こす」という方法でアイデアメモをとっています(思いついた内容を素早くメモするには、やはりキーボードや携帯入力では速さが足りないんですよね)

この『後でまとめてテキストに起こす』というのがクセモノで、放っておくとすぐにテキスト化していないメモが溜まっていってしまうカオスな事態に。

そこに登場したこのツール。実際の精度もかなり良いとのことなので、これで送信先が簡単に選べて自動送信が出来るようになれば、長年の懸案事項が一気に解決するかも。

ヤヴァイ、本気で iPhone が欲しくなってきた。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。