ブログを「毎日更新」するための3つの秘策→【今年こそは目標達成を!】


あけましておめでとうございます。今年も、アイデアで世の中を面白く!をテーマに、様々なノウハウを蓄積し、ブログで公開していければと思います。

さて、新年一発目のブログエントリーは、正月らしく「今年の目標」です。

私の今年の目標は【 ブログを毎日更新する 】というもの。

自分のブログを持っている方の中には、私と同じ目標を掲げたことがある人もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今回のエントリーでは、この「ブログ毎日更新」を達成するために私が考えた秘策をご紹介。

秘策1「原稿のストックをあらかじめ作っておく」

私の心の師匠「こち亀」作者の秋本治先生は、週刊連載という過酷なスケジュールで穴をあけないために、1ヶ月分の原稿をあらかじめストックしておくのだとか。

これに習って、ブログのネタを思いついたらとりあえずその勢いで原稿を書きなぐり、時間のある時に推敲する、という方法をとろうかと考えています。

秘策2「質より量をとる」

私などは特にそうなのですが、コンテンツの充実度(文章の量)を重視するあまり、どうしても1つのエントリーを書く時間が多くなってしまいがちです。

これが原因で原稿に穴があいてしまってはいけませんので、なるべく文章は少なくしていく所存。(言っているそばからこのエントリーが長くなっていますが)

長ければ良いコンテンツというわけでもありませんしね。

秘策3「更新時間を決める」

はじめからブログを更新する時間を確保しておけば確実だというのは自明の理。

夕方〜夜だと確実に家にいるとは限らないので(今日もヤバかったw)やっぱり朝ですかね。

確実に目標を達成するために。

毎年「今年こそは……」という目標を大上段に掲げるものの、結局うやむやになって達成出来ず。という方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう私もそんな一人。しかし、今年はひと味違います。今年は目標達成を第一に考え、下記の3つのルールに基づいて目標を決定しました。

1.挑む目標を1つに絞る
2.今年一年で達成可能な目標にする
3.目標達成のための戦略をしっかりと練る

私の目標は、まだ「戦略」と呼べるほどには昇華出来ていないので、これからもぼちぼちと考えていく予定。

皆さんも自分だけの目標を掲げて、今年一年を実りあるものにしていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。