人生の大掃除?いろいろな「整理整頓術」を試してみた【ライフスタイルダイエット】


私も好きな「ライフハック」は、仕事や生活において「効率的に作業を行うコツ」が主です。

しかし、大量の情報やタスクを効率的に処理する方法を考えるよりも、実は、それらの量を減らす方法を考えるほうが、断然簡単で効果的だったりするものです。

物事に成功するコツは「選択」と「集中」である、と言われているように、本当に重要なものだけを残し、他の大部分をあえて切り捨てることで、コアとなる部分の生産性は、爆発的に向上するものと思われます。そういった時にこそ「ライフハック」の真の力が発揮されるのではないでしょうか?

そこで、私がオススメするのが、生活をシンプルにするための『ライフスタイルダイエット』です。

(なんか Lifehacking.jp さんの『情報ダイエット仕事術』のパクリみたいなネーミングですが)

と、いうわけで、今回は私が年末に行ったライフスタイルダイエットの内容を紹介。

部屋の整理整頓(大掃除)

まずは例年通りこれを実行。テーマは「とにかく捨てる」。必要かどうか一瞬で判断出来ないものは、全て捨ててしまうことに。

迷いが無くなったおかげか、随分と作業もはかどりましたね。

Firefoxブックマークの整理整頓

以前のエントリーで書いたように、「1年間一度もアクセスしなかったサイト」を全て削除しました。その他にも、

・フォルダを単階層にする
・保有サイトに関連するブックマークは「リンクページ」をサイト内に作成し削除
・ブックマーク名をシンプルにする

以上の作業を行いました。特にフォルダの数を制限したことで随分とブックマークのスリム化が図れた気がしますね。

ソーシャルブックマークの整理整頓

これも以前のエントリーで紹介しましたが、私の場合「はてなブックマーク」「livedoorクリップ」「Googleブックマーク」の3種類を使っていたので、これをはてブに統一することに。

。。。と思ったらはてブのインポート機能が上手く働かなかったので、思い切って「はてなブックマーク」と「Googleブックマーク」は一部を残して全て削除、「livedoorクリップ」は保留にして、1からはてブを使っていくことにしました。

購読メルマガと購読フィード(RSS)の整理整頓

いつの間にか増えてしまい、毎日読むのが手間になってきてしまっていましたので、

1.購読しているメルマガ&フィードのタイトルを全て書き出す。
2.購読数の上限をあらかじめ決めてしまう(メルマガ5誌、フィード20個とか)
3.上限をオーバーしたものを全て削除する

上記を実行してスリム化しました。

ハードディスクの整理整頓

いるものといらないものを区別する時間がなかったので、ひとまず外付けハードディスクにデータを全部移して、今年使わないデータは全てメインPCから削除してしまいました。

なんか、急な来客で部屋に散らかった物をまとめて押入れに放り込んだみたいな方法ですが、意外とこれが使えるんですよね。

「押入れカオス」との大きな違いは、必要なデータは検索すれば直ぐに見つけ出せる。という点でしょうか。Googleデスクトップなんかは外付けハードディスクもインデックスしてくれるので便利ですね。

まとめ

こういった整理整頓作業はできれば1ヶ月おきとかにやった方が良さそうですね。

はじめからモノを増やさないコツとしては「とりあえず」を無くすというのがポイントになりそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。