百式企画塾に参加!画期的なブロガー向けチョコを考えた!→【ネタチョコQR】


新年一発目の『百式企画塾』。今回のお題は「ブロガー向けチョコ」です。

【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた! – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(A)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(B)という悩みを(C)という方法で解決しており、なおかつ(D)という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は(E)。

と、いうわけで、早速私のアイデアを紹介。

そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない「ニュースサイト」と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている「ブログを書くネタがない」という悩みを「様々なニュースやトリビア(ネタ)付きチョコ」という方法で解決しており、なおかつ「トラックバック&コメントができるネタ元サイトのQRコード型チョコ」という工夫がされていたためブログ上で紹介せざるを得なかった。そのチョコの名前は「ネタチョコQR」。

イメージ画像はこちら。

ネタに困ったら「ネタチョコQR」!みたいな。

チョコのおまけとして、様々な「面白情報(ネタ)」を付けるというのがこのアイデア。

私などもそうですが、ブログに書く適当なネタが浮かばないとき、「ここを見れば面白いネタが見つかる!」という場所を知っておくといろいろと便利です。

そういった“駆け込み寺”的なアイテムになると面白いんじゃないかと。ネタを求めてコンビニにダッシュ!とかどうでしょう。

ネタが見たければQRコードで!

「面白ネタ」を書いたシートをチョコのおまけに直接同封しても良いですが、チョコそのものにネタ元サイトのURLをQRコードで載せても面白いかもしれません。

ちょっと前に↓みたいなニュースもありましたし、ちょうどいいかも。

読み取って食べられる、100%チョコレートのQRコード「チョコQR」:MarkeZine(マーケジン)

サイトはニュースサイトみたいな形式にして、各記事(ネタ)のURLをQRコードにするといいですね。購入者限定でトラックバックやコメントが出来たりするとさらに面白そうです。

新商品の発表やイベント企画にも。

「面白ネタ」の内容は、みんながブログで紹介したくなる様な情報なら何でもいいわけですから、時事ネタやライフハックなどのTIPS、意外と知らないトリビアなんかもいいですね。これすらもCGM的に集めるというのもアリかも。

企業とタイアップしたりして、新商品・サービスやイベント・キャンペーンの情報を公開するという手も考えられます(「プレスリリースチョコ」みたいな)。あえてはじめはチョコを買った人しか知らない状態にしても面白そうです。

広告的な要素をどの程度絡めるのかは、絶妙な配分が必要ではありますが、上手く行けば口コミマーケティングの新しい形になり得るかも?

まとめ

このアイデアは、ちょうどこの企画に応募するためのネタを考えている時に、実際にチョコ(チロルチョコさくらもち味)を食べてたら思いついたものだったりします。

疲れた頭に「甘いチョコ」と「面白ネタ」はいかが?

みたいなキャッチコピーはどうでしょうかね。

※追記

関連エントリーとして、今回の企画のアイデア出しについての記事を書いてみました。

1時間で50個以上のアイデア(企画)を出す方法。

 

Comments
  1. hoko |
  2. hazat |
  3. hoko |
  4. hazat |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。