既存の商品・サービスを「月額固定料金で利用し放題」にするアイデア


月額2,800円で300本以上のIT関連教材を自由に学ぶことが出来るeラーニングサイト『動学.tv』というものがあるそうです。

eラーニング情報ポータルサイト |  eラーニングIT関連教材311コース学び放題で配信開始

主なコンテンツはエクセルやパワーポイントなどのビジネスソフトの他、DTPやCADソフト、Javaなどの開発言語やIT関連の資格試験対策コースなどもあるそうです。

元々2,000円〜10,000円程度で販売されていたDVD教材が何本見ても2,800円/月というのは、かなりオトク感がありますね。


DVDで販売しているコンテンツを月額固定料金でいくらでも見ることが出来るようにする、というアイデアは、他にもいろいろと応用することが出来そうです。昔のセミナーDVDやアニメのDVDなどがこういったサービスで見放題になると、喜ぶユーザーは多いのではないでしょうか?

NHKオンデマンドも月額固定料金があるのですから、ニコニコ動画なども上記の様なアイデアを取り入れてみるのも面白いかもしれませんね。(せっかく有料会員サービスがあるのですし)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。